« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

明日発売のヤンマガより

原稿をデジタル入稿に変えた。

以前よりイラストやカラー原稿はデジタルで入稿してたんだけど、普通のモノクロ原稿のデジタル入稿はこれが初めて。
印刷されたときのトーンの濃淡の出具合とか、ちょっと不安な部分はあるけど、それは少しずつ調整していって最適なところを見つけていきたいと思う。

おれの場合は、原稿のデジタル化といっても、ペン入れまでは今まで通り紙の原稿に描き、それをパソコンに取り込んで、トーンや集中線など仕上げをデジタルでやるという、半アナログ半デジタルだ。

デジタル化の良い点は、主なものとして、今までと同じ作業時間でトーンがいっぱい貼れることと、寝っ転がりながら作業できるので楽チンということ。
逆に不安なのは、パソコン、スキャナーなどの機械が壊れたら作業出来なくなる点。あとたまに起きるパソコンのフリーズ。
パソコンは、作業専用のパソコンを新たに買って、エロサイトとか見るパソコンと分けた方が良いかもしれないな。(普通デジタルで原稿やってる人はちゃんと分けてるんだろうけど)

しかし、原稿をデジタル入稿に変えたら、編集者と会う機会がめっきり無くなってしまった。

これだともう、日本全国、いや、世界のどこに住んでてもネットが繋がれば、なんの支障もなく仕事ができる。
そう考えると、高い家賃払って東京に住んでるのもちょっと馬鹿らしいかなーと思う。

|

2010年1月30日 (土)

ドキドキラジオ更新ー!

Cimg0415
左のリンク欄からどうぞ。


第21回

芸人のヒロシさんとカメラマンの門嶋さんを合コンにお呼びしました。(ヒロシさんとはこれが初対面)

合コンのあと、三人でラジオを録音しようと思ってたんですが、余りにも合コンが長引いてしまったため断念。(夜7時半に始まって終わったのが朝4時半)
でもちょっとだけ門嶋さんとマクドナルドで録音しました。

●内容

・前半 新宿南口でヒロシさんと初対面。

・後半 門嶋さんとマクドナルドで合コン感想戦

時間約16分


|

2010年1月25日 (月)

ドキドキラジオ更新ー!!

左のリンク欄からどうぞ


第20回

『風俗嬢にアナル舐めさせ王子』こと、友人の小笠原と二人ラジオ。
一時間以上話してたのに、録音ボタンを押してなかったという失態のため撮り直しとなり、疲れて恐ろしい程のぐだぐだ具合となっております。

内容

・小笠原は何故そんなにキャバクラが好きなのか?

・素人童貞歴7年の小笠原

・でも昔はモテた小笠原。引越し屋をしてたとき、お客さんとキスをする。

・合コン相手大募集!


時間 約35分

|

2010年1月23日 (土)

だめ

今年に入ってから、まだ一回もデッサン教室に行ってない。だめだめです。

というか、恵比寿まで自転車で片道一時間半。それを週二回もよく行ってたな。去年のおれスゲー。

でも、もう半年分の授業料払っちゃったしなー。

よし、月曜日は絶対行こう!こういうのは、最初は腰が重くなりがちだが、一回行ってしまうとまたリズムが出来るもんだ。物は止まった状態から動き出す時に、一番エネルギーを使うというやつだな。

あと、ラジオも定期的に更新しないと。

|

2010年1月17日 (日)

カジヒデキにカジヒデキTシャツあげたぞー。

Photo
拙著『おやすみなさい。』で主人公の鉄郎が着ていた服ですね。

大阪の友人が作ってくれたものを帰省時に預かっていたので渡してきた。

本人に手渡す日が来るとは、なかなか感慨深いものです。

|

2010年1月10日 (日)

ドキドキラジオ 公開録音UP!!

Cimg0400
2010年1月6日 大阪難波のRockRiderで行われた
公開録音の模様UPしました!!

左のリンク欄よりどうぞ!!

|

2010年1月 8日 (金)

イベント終了ー!

一月六日のイベント『小田原ドラゴンのドキドキ生ラジオ』に来てくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!


用意してた素材が使えなかったり(歌舞伎町のアニキのとか)、おれのトークや紙芝居がぐだぐだだったり(これはいつもの事)、反省点は多々ありましたが、普段おれの漫画を見てくれてる人たちの顔を見ることが出来て凄く嬉しかったです!


お客さんとの打ち上げも楽しかった!今回も女性は誰も来てくれなかったけど‥

あ、あとお土産は気に入ってもらえましたか?


全部はUp出来ないけど、また公開録音の模様はドキドキラジオで上げていきますんで、来られなかった方は是非そちらを聴いてください!

|

2010年1月 1日 (金)

6日のイベントに来られる方へ

言い忘れてましたが、
『小田原ドラゴンのドキドキラジオ』の歌舞伎町人情編および、『小田原ドラゴンのブログ』の8月16日の記事を
もう一度チェックして来られると、より一層楽しめると思いますよ!

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »