« バンドの思い出 | トップページ | 家さがし2 »

2011年4月17日 (日)

家さがし

2ヶ月くらい前から急に家を探しだした。

きっかけは、今住んでいるマンションがちょっと古くなってきたことと
周辺が再開発とかで、しょっちゅう工事しているのがウルサくて寝てられん
というのが主な理由。
あ、あと、前の公園に大学生が溜まることにももうホトホト、ウンザリしている。

で、この際だから思い切って買っちゃおうかとマンションを探しだしたのだ。
最初はうちの近所、練馬区あたりで探してたんだけど、中古の2LDKでも
3千万台とかして、なんかバカらしい。
それに都内だと駐車場も高い。ちなみに今おれが借りてる駐車場代は月3万だ。

そこで、少し郊外で探してみることにした。
横浜の青葉区辺りがいいかなーと、行ったことも無いのになんとなく思って、
まずその辺で探してみた。

そしたら、意外や意外、うちの近所とそんなに値段が変わらなかったのだ。

横浜市青葉区の市が尾。新築の2DKで3千万円台半ば。
資料を取り寄せてモデルルームを見に行ったが、広さは40ヘーベー半ば
くらいしかなく、狭いなあーという印象。
なにより、こんな小さい家にこんな大金を払っていいものだろうかという
疑問がふつふつと湧いてきた。

んで、視点をグローバルに、鷹の目をもって考えてみることにした。
おれは東京に13年も住んでる内に知らず知らず視野が狭まっていたのだ。

まず、おれは通勤しないから、駅近でなくていい。
それに原稿のやりとりはデータ送信でしてるから編集者と会うのは一年に二回
くらい。編集者が家に原稿を取りに来てくれる労力など考えなくていいのだ。

となると、かなり田舎に住んでもいいわけだ。

しかし、こんな人付き合いに致命的問題アリなおれでも、これだけ永く東京に
いると友達の一人や二人はできた。それに、やはり仕事面では東京にいる方が
何かと便利だ。
と考えると、一時間半くらいで東京へ出て来られる所が良い。

そこで急浮上してきたのが鎌倉だ。

鎌倉は風光明媚だし適度な田舎だが、東京にも二時間弱で来れる。
グーグルストリートビューで見たら凄くいい感じだ。
行ったこと無いけど凄くいい!

が、
おれは鎌倉まで来たら家の値段はかなり安くなってんだろうなーと高を括ってたん
だが鎌倉も意外と高かった。うちの近所とあんま変わんない。裏切られた。
それに、鎌倉はマンションがあまり分譲されないのだ。
半分鎌倉に住む気になって、グーグルストリートビュー見まくってたんだが、
だんだん鎌倉も現実的で無いような気がしてきたのだった。
つづく。

|

« バンドの思い出 | トップページ | 家さがし2 »